押麦のお粥

e0168394_7491929.jpg

年末年始の暴飲暴食が祟り、順調に成長中。
いつもより少し大きく育ちすぎたので、最近はお粥で調整しています、、

中でも押麦のお粥は丸い押麦のつるんとした食感が大好きで、一番よく作るお粥です。

干し海老で出汁をとりながら一緒に仕上げるので、簡単においしくできますよ。

昨夜はおいしくておかわりをしてしまいました。
本末転倒な事態です。

押麦のお粥

【材料】

押麦 1カップ
干し海老 大さじ2
水 1リットル

胡麻油 小さじ1
塩、胡椒 少々

【作り方】

鍋に押麦と干し海老、水を入れ加熱する。
煮立ったらアクをとりのぞき、蓋をして、途中なんどかかき混ぜながら弱火で1時間ほど加熱する。
最後に塩、胡椒で味を調え、風味付けに胡麻油を加える。
でき上がり♪

レシピをプリントアウト

年明けに後輩ちゃんからお餅入りの七草粥の話を聞いたり、バンビさんのところでお餅入りミネストローネを見たりしたので(トマト味にお餅がとってもおいしそうです!)、わー、私もお餅入れよう♪っと思い、このお粥にもお餅を加えてみました。

濃度がついてこれはこれでおいしかったのですが、押麦のつるんとした食感が感じづらくなってしまったので、このお粥にはちょっと向かなかったかも?です。

普通の白米で卵粥を作ったときに入れたお餅は、とろーっととっても良い働きをしていておいしかったです。
向き不向きがあるのですね。

と、餅入りはダイエットになるのかしら。
いずれにしても、食べ過ぎなければいいのですよね。はい、わかっています、、

tags