胡椒を効かせたサツマイモのグラタン

e0168394_1331370.jpg

ごめんなさい。
モニター投稿の締め切りに間に合いませんでした・・・

すでに遅しですが、作ったものがあるのでご紹介しますね。

ほんのりと甘いサツマイモのグラタンが好きでよく作るのですが、こちらを「4種のペパーミックス」で味付けたところ、胡椒の香りが効いてとてもおいしくなりました。
甘さにいものしょっぱいもの、、の繰り返しです:)
こういうの、ついつい食べすぎちゃうんですよね。

こちらのスパイス、4種類の胡椒と塩が1本になっているので、複合的な味を簡単に出せてとても面白いなと思いました。
1本あるととっても便利♪
もっと色んな料理で活用してみたいです。

r100104a.jpg

サツマイモのグラタン

【材料】(3~4人分)

サツマイモ 1本(300gほど)→皮をよく洗い、皮付きのまま乱切り
玉ネギ 小1個→皮をむき薄切り
ベーコン 80gほど→1cm幅に切る
生クリーム 200cc
牛乳 100cc

モツァレラチーズ 適量
パルメザンチーズ 適量

4種のペパーミックス 適量

【作り方】

1.鍋に油をひき、玉ネギをしんなりするまで炒める。
ベーコンを加え少し焦げ目がつくまで炒める。
サツマイモ、生クリーム、牛乳を加えよく混ぜる。
弱火でサツマイモに火が通るまで15分ほど加熱する。
4種のペパーミックスで味を調える。

2.耐熱皿に1を入れ、モツァレラチーズとパルメザンチーズをふりかけオーブンへ入れる。
200℃で15分ほど。サツマイモに竹串がすっと通ればでき上がり♪
熱々をどうぞ♪

■memo■お芋類のグラタンを作るときには、澱粉質をつなぎに使えばベシャメルソー(ホワイトソース)を作る必要はなく、生クリームや牛乳だけでとろみがつきます。
澱粉質は洗うと流れてしまうので、切ったあとは洗わずに使います。

レシピをプリントアウト

週末に「ゴールデンスランパー」を観てきました。
伊坂幸太郎さんの小説が大好きで、特にこのゴールデン~は好きな小説なので映画はどんなもんだろうと思い、珍しく公開初日に観に行ったのです。

映画はとっても面白かった!!!
堺雅人さんカッコいいわ~。
参りました、、♥

とか言ってる間にモニターレシピさっさと更新すればよかったのに、、と思われますよね。
はい、ごめんなさい。

遊び呆けてたわけではなく、ホントに締切日を勘違いしていたのです。
なんかすごい、久しぶりに宿題忘れた学生の気分。

tags