オイルサーディンとレモンのパスタ

oilsardeanpasta.jpg


学校に通い出してお買い物に行く時間がほとんどなくなったこともあり><、保存のきく食品を多く使うようになりました。

以前からオリーブやホールトマトなどの缶詰は常備していましたが、ここのところ欠かせないのがオイルサーディンの缶詰です。

オイルサーディンの缶詰は色々な種類のものがありますが、私のイチオシはこちら。
竹中缶詰 天橋立 オイルサーディン


oilsardeanpasta-2.jpg


見て見て、この粒揃いのキレイなイワシちゃんたち!

このオイルサーディン、新鮮な片口いわしを使っているためか、加熱しても崩れない優れものなんです。

鮮魚を買いにいく時間がなくても、これなら手軽にお魚をいただけますよね♪

本日のランチは、このオイルサーディンを使ったパスタをいただきました。
よく作る、ワタクシの定番(手抜き)料理です:)

オイルサーディンとレモンのパスタ

【材料】(2人分)

パスタ(スパゲッティーニかフェデリーニ) 160g

天橋立イワシ缶 1缶
にんにく 2片(つぶす)
レモン汁 1/2個分
ケイパー 大さじ2

オリーブオイル 適量
塩、胡椒 適量

(あれば)大葉 2~3枚(千切り)

【作り方】

1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れパスタを茹でる。

2.(パスタの茹で上がりまで2/3ほど時間が過ぎたら)フライパンに缶詰の油をひき、にんにくを炒める。
香りが出てきたらイワシを入れ炒める。
塩、胡椒を加え味を調える。
パスタが茹であがる直前にレモン汁とケイパーを投入する。
パスタの茹で汁をオタマ半量ほど加え、強火で油と湯が乳化するようゆっくり混ぜる。

3.茹であがったパスタを2のフライパンに加え、ざっくり混ぜ合わせる。

器に盛り、オリーブオイルを少量まわしかけ、大葉をちらす。でき上がり♪

■memo■竹中缶詰のオイルサーディン以外では、炒めている間にイワシがベチャッとなるのであまりおススメいたしません。
もし使う場合は、なるべくかき回さないなど崩れないよう気をつけてくださいね。

レシピをプリントアウト

最近色んなひとからこんな質問を受けます。

「いつも何食べてるの?」

仕事して学校行ってごはん作ってるの?ちゃんと食べてるの?ということらしいのですが、ちゃんとごはん作って食べてます。

体調管理のためになるべく外食をしないようにして(外食は油でもたれることが多いので。トシのせいもありますかね、、)、ランチにお弁当まで作っています:)
今までの帰宅後は、毎日プシュッと天国への階段を駆け上がっていましたが、課題などのために素面で考えないといけないことが多くなり、夜のアルコール摂取量も激減いたしました。

そして、これまた体力維持のために運動は欠かさず行っていたらっ。

あら。体重落ちた♪素敵♪♪♪

ちょっと痩せた(ように見える?)こともあり、「ごはん食べてる?」と聞かれるようですが、健康的に過ごしていますので、大丈夫です:D

風邪とかひかないように必死ですから。
高麗人参の摂取量も今までの倍以上です。(笑)

それから、最近は母が色々作ってもたせてくれるので、それでさらにバラエティ豊かに食べることができています。
しかも日曜の夜ごはんとかもちゃっかりいただいているし。w
いくつになっても、母親の存在はすごいですね。
ありがたいことこの上ないです。多謝。


BGM♪ Julie London CRY ME A RIVER

tags