いろいろ野菜のゆず茶ピクルス

picrs1.jpg


毎日お買い物に行けなくても野菜は毎日食べたい!
ということで、最近はマリネ系の野菜をよく食べています。
一度作っておくと長持ちしますからね:)
それに酸味は疲れによく効くようなので、ほぼ毎日ポリポリ食べています。

昔から酸っぱい食べ物が大好きで、ピクルスも大好物です。
最近は漬ける機会も増えたので、ちょっと変わり種でいってみる?と、甘味にゆず茶を使ってみました♪


picrs2.jpg


酸っぱい中に柚子の香りがほのかに香って、一味違ったおいしいピクルスになりましたよ♪

豚肉のソテーの付け合わせなど、肉料理に添えるとよりおいしくいただけます!

いろいろ野菜のゆず茶ピクルス

【材料】(作りやすい分量)

A
米酢 2カップ
水 1カップ
ゆず茶 3/4カップ
塩 1/4カップ

B
黒胡椒 10粒
ローリエ 5枚
(あれば)クローブ 5~6粒
(あれば)クミンシード 小さじ1/2

野菜各種
ブロッコリー 1/2個
カリフラワー 1/2個
にんじん (小)1本
レンコン 1個
などなど

【作り方】

1.マリネ液を作る。
鍋にAの材料を全て入れ火にかけ、沸騰したら火を止めて冷ます。粗熱がとれたら、Bを加える。

2.野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切り、よく洗う。
沸騰した湯で30秒ほど茹で(固茹で)、ザルにあげよく水気をきっておく。

保存容器に野菜を入れ、1のマリネ液を注ぐ。
2日以上経ってから食べられます。でき上がり♪


■memo1■冷蔵庫で2~3週間ほど持ちます。1日置けば食べられますが、酸味が馴染むの2日目以降の方がおいしくいただけます♪

■memo2■容器は酸に強いガラスか陶器がおススメです:)

レシピをプリントアウト


今年も残すところあと半月となりました。
学校もあと1週間で冬休みです。
お休みがなんたるかをすっかり忘れていたこの頃。
昨日の夜は、お休みになったらあんなことやあんなことやあんなことをしよう!とストレッチポールの上でゆらゆらしながら休日を妄想しながら半目。
いつのまにやら「楽しいお休み計画」から「早く寝室でゆっくりと眠ったほうが翌日のためにも良い」という思考にとって代わられた揚句、「寝ちゃったら一瞬で朝になってまた仕事というあんまりな一日」と、頭の中は楽しいお休み計画から遠く離れていくのでした。
お休み、何しましょ?


BGM♪ OK Go Last Leaf

tags