お花見・2014

久しぶりの更新です。
2014年もすでに4カ月過ぎ、すっかり春です。
ついこの間お正月だったのに。おかしいなぁ~


桜の季節、毎年野毛山でお花見の会を催すのですが、今年は4月の集合日が雨でした。
なんてこと。

そんなでじっくり桜を眺めることがなかった2014年。
桜の下でごはんも食べられなかったです。残念。
陽気に酔っぱらうこともなかったDEATH!残念無念。


それでもこの季節、桜はあちこちで咲いていますので、ちょこちょこ桜鑑賞はいたしました。

こちらの写真は↓四谷駅近くの公園を散歩したときのもの。



01_yotsuya2.jpg

線路に沿った細長い公園は見事な桜並木で、満開の桜を楽しみました♪
学生の新歓もあちこちで盛大に行われていて、なんだか懐かしい光景だわーなんて思ったり。
春ですなぁ。



02_yotsuya.jpg


今年は桜を存分に楽しむことはできませんでしたが、その代わりなのか梅を観る機会にたくさん恵まれました。
こんなに梅を観た年はないってくらいでしたよ。
桜とは違う趣でいいですよね、梅も。
桜は儚げ。梅は可憐。
どちらも小さな花がかわいらしくて大好きです。


そんな各地で観た梅を載せますね。


まずは2月に行った福岡の太宰府天満宮。



03_dazaifutenmangu7.jpg

この旅の始まり、大雪の日に当たってしまいまして(なんと急きょ新幹線で福岡入り!)、福岡旅の間中もお天気にはあまり恵まれませんでした;;

だからか、お花の写真もなんか暗いんですよね~(苦笑)

太宰府といえば梅ですが、2月中旬のこの頃はまだ二分咲きくらいでしたかね。



04_dazaifutenmangu5.jpg

満開の梅は楽しめませんでしたが、蝋梅(ろうばい)は満開で、とても美しゅうございましたよ♪



05_dazaifutenmangu6.jpg

ちょっと話脱線して、本殿の奥に天開稲荷社というお社がありまして、
よくわかんないけど登って行ってみたんですよ。



06_dazaifutenmangu1.jpg

結構急な上り坂で、他に上ってる人もいないし、ここ入ってきちゃってよかったのかなぁ?と恐る恐る進んでみたら、祠があるじゃないですか!
なんだかすごい怪しい感じを醸し出しています(失礼)




07_dazaifutenmangu2.jpg

奥の院っていうんですね。
祠?お参り?と不思議感いっぱいでしたが、なんかご利益ありそう感も半端なかったので、お願い事いーーーっぱいしてきました。
怪しいとか言いながらw

福岡へは何度か行っていますが、なぜかまだ足を運んだことなかった太宰府天満宮。
園内の景色がなんとなく鎌倉の鶴岡八幡宮に似ているなぁと思いながら散策。駅前も鎌倉っぽかったな。



08_dazaifutenmangu3.jpg

で、駅前にもたくさんあった梅ヶ枝餅のお店。
これ食べてみたかったんですよねぇ~♪
かなり寒い日で体が冷えてしまったので、園内のお店でいただいてみました。



09_dazaifutenmangu4.jpg

想像より大きかったw
パリッとした皮がおいしゅうございました。







さて次は福岡から雲仙、長崎へ飛びまして、温泉三昧の後に長崎観光。
グラバー園でも梅が咲いておりましたよ。



10_glover2.jpg

こちらも2~3分咲きといったところでしょうか。
でもわたくし、梅より右手奥に写っている蘇鉄の方が嬉しかったかも。
そのせいか梅にピント合ってないしw



11_glover1.jpg

はい、ずいっと寄ってみました。



12_glover3.jpg

なぜか心惹かれる蘇鉄さん。
恐竜みたいな佇まいが素敵です。









3月には京都奈良の旅に行きまして、こちらでは満開の梅を観ることができました!

京都へは夕方着いたので、到着日はごはんだけかなぁと思っていましたが、ギリギリ間に合いそうと分かり、タクシー飛ばして北野天満宮へ。



13_kitanotenmangu5.jpg

はい、満開!
牛さんもニンマリ:)



14_kitanotenmangu95.jpg

白いのやら



15_kitanotenmangu94.jpg

濃いピンクのやら



16_kitanotenmangu91.jpg

薄いピンクのやら



18_kitanotenmangu6.jpg

咲き乱れておりました~
きれい~~~~



17_kitanotenmangu4.jpg

ちなみに梅園に入ると梅茶セットがもれなくついてきました。
こちらの梅の煎茶、とても美味しかったので帰りに買って帰ろうと思ったのに、時間なくて買えなかった。残念。次回また。




19_kitanotenmangu3.jpg


ところで、梅茶飲んでいる間に吹雪になりまして、うひゃーって思っていたら、太陽がまた出て。
写真だけみるとお天気すごいよかったように見えますね。



20_kitanotenmangu7.jpg

でもお天気くるくる変わってましたから、背景が曇り空のも結構あり。



21_kitanotenmangu93.jpg

一転、青空のものも。



22_kitanotenmangu1.jpg

やっぱり梅には青空が似合いますね:)
紅梅と青空



23_kitanotenmangu8.jpg


白梅も♪鮮やか♪お見事♪



24_kitanotenmangu92.jpg







奈良では秋篠の森 へ。



25_noixlasoeur2.jpg

ノワラスールで一泊し、なず菜でお食事。
これはまた別途載せますね。



26_noixlasoeur1.jpg

はじめて訪れた秋篠の森。
ホテルの中も食堂もお店もお庭も、とにかくかわいかったです。



27_noixlasoeur3.jpg

ちょっとしたものがいちいちかわいい。



28_noixlasoeur5.jpg

お庭もいちいちかわいい。
すごいちっちゃなクロッカスの脇にもちゃんと「クロッカス」と木札が立っているし。
もうホント、こういうのもいちいちかわいかったです。
素敵な空間でした:)




そして飛んで、こちらは沖縄!
4月の沖縄は超~気持ちよかった!う~ん、空の空気感が違いますね。
お花もたくさん咲いておりました。
沖縄旅はまた別途♪



29_okinawa1.jpg





最後は赤坂の豊川稲荷で観た八重桜。
満開!お見事。



30_toyokawainari3.jpg


少し葉っぱも出てきて、盛りをちょっと過ぎた頃だったでしょうか。




31_toyokawainari2.jpg

この辺はニューオータニ-の前にも八重桜がたくさん植わっていて、ポコポコかわいい桜を観ることができます。



32_toyokawainari1.jpg


わたくし、小手毬とかビバーナムとかまあるいモコモコしたお花が大好きなので、この八重桜はいつまでも観飽きませんでした。
ずっと見上げてたかも。
口開いてなかったよな?(汗)


この写真撮ったのはつい先週だったんですけど、今日観たらすでに青々とした新緑の木になってましたよ。
季節が巡るのは早いです。

また来年美しい花が観れますように:)



BGM♪ SPITZ 春の歌

tags