ワイナリー巡り~ボルドー編#2~l'ecole du vin

各シャトーご紹介の前に、今回参加した学校のことも少し書きます。
シャトー辿りつくまで長いなw

今回参加したコースは、田崎真也さんのワインサロンでボルドークラスを受講すると参加できるツアーでした。
この学校のボルドークラスは、ボルドー委員会の公認クラスで、終了時にはディプロマもいただけます。
ボルドー滞在中は、シャトー巡りの前に毎日ボルドー委員会の主催する学校できっちり授業を受けていました。




01-hajimari21.jpg

こちらがボルドー委員会の建物。
この中にl'ecole du vinもあります。



02-hajimari23.jpg

場所はボルドーの街の中心地、広場に面したところにあります。
ちょうど壁の改装工事中で、蝶の舞うシートが目印になりました。




02-hajimari24.jpg

建物の中に入ってみると・・・



03-hajimari14.jpg


1階はワインの飲めるバーになっていました。
素敵~



04-hajimari16.jpg


ステンドグラスやワインボトルでできた壁。



05-hajimari15.jpg

うわー、この壁カッコ良すぎます。ウチもこの壁にしたい(え?)



06-hajimari.jpg

こちらのバー、ボルドー委員会運営だけあり、グラスワインが超~安いのです。
だいたい€2~3(\260~400)くらいでしょうか。安っ。

お食事はなく、チーズや生ハムといったおつまみのみですが、ワイン好きにはたまらない空間となっていました。

私が手に持っているのは、クレマンドボルドー。泡のワインです。
なぜかどのレストランにもなくて、夏なのにー!泡飲みたーーーい!ボルドーでも泡作っているのにーーー!!と思っていたら、こちらには見事ありましたっ♪さすが♪♪

バーは朝10時から営業していまして、夜は混んでて入れないほどでした。
やはりね、値段と品質がいい上に雰囲気も良いからね。人気です。



07-hajimari13.jpg

さて、学校はバーの上、2階にあります。
こちらで毎日朝8時30分から90分、みっちり授業受けてました。

写真は香りの出る装置。ワインに関する香りが嗅げます。




08-hajimari12.jpg

各テーブルにシンクもあり、テイスティングではワインを吐き出せるようになっていました。さすがですねぇ~



09-hajimari10.jpg


朝からグラスに鼻を突っ込みひたすら分析。飲み続け。アルコール漬け。狂ってますな(笑)



10-hajimari11.jpg


でもそんなに真剣にワイン漬けになる日々を送ることもないと思うので、とても素敵な時間を過ごせたと思っています。

訪れた時期は夏の陽光がさんさんと降り注ぐお天気の良い日々でしたので、夏の陽射しと教室の窓の木漏れ日を何年経っても鮮やかに思い出すことになりそうです:)

授業では自分たちでアッサンブラージュしワインを作ってみたり、最後には試験を受けたりで、無事ディプロマもいただいてきました。




11-hajimari8.jpg

おまけで、初日のランチの様子を。

初日はシャトー巡りはせず、ずーっと授業を受けていましたので、ランチは学校からすぐのホテルにあるレストランでいただきました。

フレンチで珍しいと思うカジキマグロのソテー。
海に近いから?と思ったけど、通訳さんも珍しいかもと仰ってたので謎のメニューでした。
でも美味しかったですよ♪



12-hajimari9.jpg

ボルドーではお水もボルドースタイルの瓶で。
ABATILLES(アバティーユ)というミネラルウォーターで、ボルドー地方のミネラルウォーターです。
赤字のがガス入り、青いのがノンガスのもの。
滞在中何度かお世話になりましたが、おいしかったです♪



13-hajimari22.jpg


授業でさんざん飲んでも(*注:正確には飲んではいけません。あくまでテイスティングです。飲んでたけどw)、やっぱり食事でも飲みます。

この日は先生が持ちこんでくれたシャトー・ピション・べルヴュー。
アントル・ドゥー・メール地区のカジュアルなワインです。


そうだ。
先生のこと書いてませんでしたが、授業を受け持ってくれたのはワインのコンサルをされているマチュー先生。
がっつりした伝統的なボルドーワインがお好きなようで(流行りのワインは「ノン!」と切って捨ててましたからw)、その先生が選んで持ってきてくれたワインといえば、なんとなくこの時のワインの味もご想像いただけるかと思います。
ボルドーらしい美味しいワインでした:)


さて、そんな初日を終えて、いよいよシャトー巡りです!





BGM♪ 星野 源 - SUN

tags